--------(--)


2011-03-21(Mon)

お国の土地を買うのは時間が掛かります。

お国の土地を購入するには、道路予定地を購入者が測量しなければいけないそうです。
それで、地元の測量会社にお願いしました。
何分畑と山林なので測量も大変そうです。
測量会社の方が下調べをするのに土木現業所に行って、図面で基準地(測量の基点となる場所)を調べようとしましたが、購入予定地の近くで基準地を示す図面がどうしても見つからないそうで、困った困ったと言っていました。
購入者の私も、何時になったら目途がつくのか本当に困りました。
購入は何時になるのか解らないので、今年は古い家屋の解体とその一部分を多目的サンテラスに改装することを計画します。
このようなサンルームですが、手作りなのでこんなに素晴らしくはなりません!
san2 san1

住居は来年だろうな~。
画像が何にもないので、去年撮った浦臼神社のエンゴサクの群生をアップします。
私の森も20年後にはこのようになるよう頑張ります。
浦臼神社

2011-03-02(Wed)

国の土地は買えるのか!

調べた結果は北海道財務局が担当していることが解かりました。
早速電話を入れて事情を説明すると、担当部署に回していただきました。
その結果は『調査が必要ですが払い下げする事は可能です』との返事を頂き一安心をしました。

しかし、『払い下げするまでには半年ほどの期間が必要です。』と言われ、
エ-!じゃー今年は家を建てられないじゃん・・・  

まーいいか、ゆっくり構えて行動しろと神様が言っているのかなと自分を慰めました。
2011-02-27(Sun)

今年の計画が・・・!

今年は『男の住み家』を建てるぞ!と意気込んでいましたが・・・障害が発生しました。
土地の購入は昨年の9月に完了し、『男の住み家』のプランもワクワク気分でパソコンに青写真を描いていました。
しかし、工務店の担当者と打ち合わせているうちに、建築の確認申請で購入土地の地籍図が必要と言われ取り寄せたところがビックリです。
購入した土地の1番肝心な所に変な部分があるではありませんか!
購入土地
訳も解らず工務店の担当者や土地購入時にお世話になった測量事務所の方に聞いてみると、どうやら国の土地ではないかと言うことでした。
そこで、インターネットでその辺を調べてみると『昔、国の道路予定地として登記してあったとかで、申請すれば買えるそうです』とのことです。
ならばと、北海道庁の財務局(ネットで検索してみました)を調べ上げ確認です。

続く!
2010-03-01(Mon)

美唄の情報を発信します

私の30年来の夢であった山暮らしの生活がとうとう実現できそうなので、日々の出来事を綴ります。
また、美唄市の情報を探そうと思っても、なかなか思う所にたどり着かないので美唄のあらゆるホームページや、ブログをリンクしました。
ご意見やアイデア・リンク希望がありましたらお知らせ下さい。
ブロガーのリンク
飲食店のリンク
美唄発 通販ショップのリンク
宗教法人・各種団体のリンク
美唄市観光のリンク
スナック・バーのリンク
病院・薬局のリンク
同窓会のリンク
企業・商店のリンク
農業
公共団体
ガーデン家具からオフィス家具まで
家具 家具通販のロウヤ 日本最大級のダイニング家具通販サイト
pictlayer
リンク
最新トラックバック
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QR
カテゴリ
RSSリンクの表示
